CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SEARCH THIS SITE.
ARCHIVES
CATEGORIES
感想吐き済み作品
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
バナー置き場
ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定! 【初恋サクラメント】応援バナー 『ノーブルリージュ!』応援中! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! ティンクル☆くるせいだーすPSS
LINKS
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
<< 今週の本たち 11/14 | main | 早くも『今年の漢字』予想! >>
『伝説のオウガバトル』の思い出
イルファさん、ミルファちゃん、シルファちゃん、ただいま〜♪


先日、いつものようにゲーマーズ京都店に足を運びましたところ、
ついに発売されたようですね、『タクティクスオウガ 運命の輪』!!

寝落ち武者はオウガバトルシリーズが大好きで、今回も発売日を心待ちにしていたのですが、
現在はSTARLIT BRAVEに少しでもなれるため、こちらが終わってからにしようと、
涙を呑んで見送ることにしました(´;ω;`)ノシ


寝落ち武者は、基本的に積みゲはしたくないタイプなのです(=へ=)


でも心は晴れず、なんとなく部屋の片付けの続きをちょぼちょぼとやっておりましたところ、
こんなものが出てきました。


Find Out!!(ウォーーーー!!!)

image.jpg



『伝説のオウガバトル』 の攻略本!!

(注:この攻略本はセガサターン版のもので、
   スーパーファミコン版がオリジナルとなります)


オウガバトルシリーズってのは他にもいろいろとあるのですが、
シリーズで一番最初に触れたゲームのためか、
私はこの『伝説のオウガバトル』が一番好きです(*´д`*)


システムはとにかくオートなリアルタイム戦略シミュレーション!
プレイヤーがやることは、

 <マップ外>
  ・ユニット(小隊みたいなもの)の編成
 <マップ攻略中>
  ・ユニット(小隊みたいなもの)の編成
  ・編成したユニットの派遣
  ・ユニットの移動先地点の決定
 <バトル中>
  ・タロットの使用・説得(一部敵のみ)・離脱・配列変更

これだけです!Σ(゚Д゚;)

逆に言えば、これだけで選局を左右するほどの要素が盛り込まれているのです!!


例えばユニット。
小型キャラクター、大型キャラクターが存在し、
1ユニットに配置できるコストが設定されており、
強力な大型キャラクターを大量に配置できなかったり、
また、キャラクターごとに得意地形のようなものがあり、
編成次第では、マップ上の地形によって移動速度や性能が変わったりします。


んでもって、先ほども申しましたが、基本的にオート。

マップでは、移動は終点のみ決定して、後は一番早く移動できるルートを勝手に検出し、
そのルートに従って移動します。
予め、ボスのいる場所はわかっているのですが、
その地点までにある、敵に占領された街を解放し、
軍資金や、後に説明する『タロットカード』を入手しなければ、、、後で困りますww
そして敵シンボルと接触したらバトル開始。

戦闘では、配置によってキャラクターごとに設定されている攻撃方法で、
順々ながら勝手に敵味方が攻撃しあいます。
その間に、プレイヤーが戦闘に様々な効果を及ぼす『タロットカード』を使用したり、
キャラクターの配置を換えて、攻撃されにくい場所に移動させたりすることができます。


ちなみに、上記の戦略も十分に特徴と呼べるのですが、
それとは別に、最大の特徴といえるパラメータが存在します。

『カオスフレーム』 と聞いて、頭を抱えた人も多いのでは?ww

このパラメータは、いわゆる主人公の所属する反乱軍が、
どれだけ民衆に支持されているかを示すものなのですが、

このゲームは、回復や特殊効果を持ったアイテムの購入以外に、
ユニットの派遣にもお金が必要なため、
上記のように街を解放したりして軍資金を入手していかないといけないのに、
カオスフレームが低いと、民衆からは「解放」ではなく「支配」と認識され、
軍資金が全然集まらないという事態になったりします。

他にも、もちろん悪評漂う反乱軍と認識されてしまうので、
数値次第では仲間にならないキャラクターがいたり、
終いには、エンディングにまで多大な影響を与えます(((( ;゚д゚)))


何よりこのパラメータ、増減のシステムが非常に特徴的で、
端的に言えば、善い行いをすれば上がり、悪い行いをすれば下がりますww

<具体例>

 ・天使や司祭やナイトのようなキャラクターで、
  ゴーストや悪魔や魔物使いといったキャラクターにトドメをさす。
 ・上記のような善いキャラクターで街を解放する。
 ・レベルの低いキャラクターで、レベルの高いキャラクターにトドメをさす。
 ・善い行いと見える選択肢を選ぶ

 ・上記の逆パターン


これをうまく調整しながらユニットを編成し、マップを攻略していく、
非常に、非常に、ひっじょーに、、、戦略性の強いゲームとなっております!!

ちなみに寝落ち武者は、説明書無しでプレイしていたため、
このシステムを理解するまでに、数十回は中盤で詰まりました(´;ω;`)


タクティクスオウガのようなアクティブターン制も面白いのですが、
もっとリアルタイムな緊迫感を味わいたいという方には、こちらオススメです♪

「スーパーファミコンなんかねーよ!」と仰る方にも、
PS版、SS版もあり、最近ではWiiのバーチャルコンソールでも配信されておりますので、
一度手に取られてみてはいかがでしょうか?^^
(特にPS・SS版は、マップ攻略中に途中セーブができるので、
 いきなりSFC版に触れるよりはいくらか難易度が低めとなっております^^)




とまぁ、今更こんなものを持ち出して、何が言いたいのかというと、、、



「さっさとこっちもPSPで出せよヽ(`Д´)ノ」







ちなみに、寝落ち武者が趣味全開で
 ・くのいち『イルファさん』
 ・ヴァルキリー『はるみちゃん』
 ・ジョシコーセー『シルファちゃん』
 ・マジカルプリンセス『珊瑚ちゃん』


という無敵の来栖川重工パーティーを堪能しているダンジョン型RPG

 『FINAL DRAGON CHRONICLE』

も入っているLeafアミューズメントディスク
 『愛佳でいくの!!』

が、アクアプラスさん公式通販『apsotre』にラインナップされていることは、




もう皆様ご存知ですよね?(☆∀☆)

| ゲーム感想 | 02:16 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 02:16 | - | - | pookmark |
コメント
特定のキャラを育てまくって俺TUEEをやってると悪い扱い!?w
厳しいですね…
PSPで出たら買いたいです。

愛佳でいくの!!もほしい…!
ぎぶみーゆきち;
| 衿宮葵 | 2010/11/15 11:25 AM |
さっさとこっちもPSPで出せよヽ(`Д´)ノ!

PSPまだ持ってないので、
買ったらどんどんゲーム買ってしまいそうです><
そう、武者様のようにwww
| みゆう | 2010/11/16 12:38 AM |
>衿宮さん
SFC全盛期、システムとして新しい試みがなされ始めた時期で、最近の風潮からはあり得ない難易度のゲームが多数生まれた時期でもありますw
説明書無しで主人公ユニットをバカほど鍛えてたら、中盤になって泣きを見ました orz
機会がありましたらぜひ^^

ちなみに愛佳でいくの!!はマジオススメ!!
クラスチェンジという名の着せ替えメイドロボ3姉妹を堪能しましょう(*´д`*)


>みゆう様
ホントPSPで出せってんだよ!ヽ(`Д´)ノ

でも、ホントにハードの数だけゲームが欲しくなります(´;ω;`)
まずはPSPの『絶対ヒーロー改造計画』と『真・恋姫無双〜呉編〜』から行きましょうかww
| 寝落ち武者 | 2010/11/16 1:21 AM |
I imagine you finished a couple of logically fascinating points. Not too scores of individuals would really obtain hooked on consideration this the way you just did. I’m correctly impressed that near’s a lot about this subject that has been open and you did it accordingly appropriately, with accordingly considerably category. Top-notch one, express gratitude you.
| Andrea | 2014/01/23 6:43 PM |
We’re a group of volunteers and starting a new scheme in our community. Your website offered us with valuable info to work on. You have done a formidable job and our entire community will be thankful to you.
| Mackenzie | 2014/06/30 3:48 AM |
You are my breathing in, I identifiable a small amount of blogs and fantastically irregularly run out starting post . “Analyzing indulge is comparable dissecting a frog. Not many nation are fascinated and the frog dies of it.” by E. B. White.
| Elijah | 2015/04/16 10:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ne-watcher.jugem.jp/trackback/50
トラックバック