CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
SEARCH THIS SITE.
ARCHIVES
CATEGORIES
感想吐き済み作品
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
バナー置き場
ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定! 【初恋サクラメント】応援バナー 『ノーブルリージュ!』応援中! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! ティンクル☆くるせいだーすPSS
LINKS
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
<< 漫画じゃない万能文化猫娘 | main | オペレーション・スタートぉ♪ >>
裁判員制度に関する漫画
イルファさん、ミルファちゃん、シルファちゃん、ただいま〜♪


先日、暗いニュースなんやかんやで、
実施時から再びスポットライトを当てられた裁判員制度。


騒がしくなればなるほど、それだけ事件があるということで、
 また制度にも問題があるんだなぁ……  なんて思ったりする今日この頃。


そろそろ漫画の一つでも紹介してもバチは当たらないでしょう!(`・ω・´)


では早速、、、 とりゃっ!!





折角(?)なので、裁判員制度を題材にした漫画ということでご紹介!

左から
 ・『アストライアの天秤』
 ・『裁判員の女神』
 ・『ジキルとハイドと裁判員』


・・・んでは1本ずつご説明など。



<アストライアの天秤>
 裁判員として選ばれた『どこかの誰かさんのうちの一人』にスポットライトを当て、
 裁判員制度に対して、それぞれがそれぞれの角度から頭を悩ませる様を描いた作品。

 第1話の登場人物が毎回登場するわけですが、主人公と呼べるのは毎回別の人物であるため、
 ほぼ1話読み切りの短編集と考えても問題ないと思われます^^

 個人的に、裁判員制度そのものというよりは、裁判員制度に参加することよって
 『自分たちが判決に票を入れるということ』に重点を置いている気がしますね〜。



<裁判員の女神>
 女性裁判官を主人公としつつ、裁判員として選ばれた方々のうち数名をキーマンとして、
 
 主人公は裁判員が思いのまま発言できるように説明を交えた雰囲気作りをしつつ、
 「裁判は俺たちに任せときゃいいんだよ( ´_ゝ`)」みたいな裁判官に抗います(`・ω・´)

 特筆したいのは『知ってビックリ!?裁判員制度』という1ページ差込のQ&Aで、
 裁判員制度の成り立ちや、裁判員に選ばれたら何をするのか等を詳しく説明してくれるため、
 裁判員制度に詳しくない方も、1冊読み終わる頃にはそれなりに詳しくなれるという逸品^^



<ジキルとハイドと裁判員>
 上記2作とは一風変わり、若干のファンタジー要素込みのお話。

 裁判官である主人公は、ある時とある事情により異存在と契約?憑依?されることになるが、
 ソイツは実は、主人公の寿命と引き換えに他人の記憶を読み取る能力を持っていたため、
 主人公は裁判員や他の裁判官を利用しながら、異存在の力で知った事実を元に、
 裁判員裁判を支配するといったお話。

 他者を言葉巧みに出し抜き、利用し、操る様がかなり爽快なのもあるけど、
 人間の感情に興味を抱き始める異存在もまた魅力的… つか可愛い(*´∀`)

 なんとなく、裁判員制度版のデスノート?(´ヘ`;)
 



以上、それぞれ毛色の違う作品ですが、
裁判員制度に興味をお持ちの方にはもちろん、
別に興味の無い方にも、前2作は人間ドラマとして、後1作は人心操作的な意味で、
 十分楽しめる内容となっております。
          ・・・と、私は思っておりますwww

書店でお見かけの際は、まだ多くても5巻程度ですので、
一度お手に取ってみてはいかがでしょうかっ!(☆∀☆)




ちなみに、イルファさん、ミルファちゃん、シルファちゃんの愛を一身に受けるという
大罪を犯したヘタレ主人公「河野貴明(▼皿▼メ)」を告訴したくて堪らない同志は、

 ●PCゲーム『ToHeart2』 及び 『ToHeart2 AnotherDays』
   (こちら、アクアプラスさん公式通販『apstore』にラインナップされております〜♪)

をご購入の上、アンケートハガキをLeafさんにお送りしましょう!ヽ(▼盆▼#)ノ

| 漫画感想 | 01:20 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 01:20 | - | - | pookmark |
コメント
おお,そういえばニュースでやってましたねー
例の耳かきの店の…
裁判員裁判…,個人的にはやりたくないw

あ,貴明の裁判には是非裁判員として(ぇ
| 4号 | 2010/10/26 9:01 AM |
やっぱり怖いですよね^^;
実施される前までは通知が来たらどうしようとか悩んでましたけど、今はまったくですww

貴明、羨ま私刑(><;)ノ
| 寝落ち武者 | 2010/10/26 11:39 PM |
I precisely wished to thank you so much again. I’m not certain what I would’ve worked on without the type of advice revealed by you over this field. It had become a real frustrating problem in my opinion, nevertheless understanding this skilled fashion you processed the issue made me to cry for happiness. Extremely happy for your advice and then wish you find out what a powerful job you were providing teaching people today all through your webblog. I’m certain you have never come across any of us.
| Anna | 2014/01/24 6:32 AM |
I’m having the same problem as a few different people, whenever I click to download the Archive my computer loses internet connection. I’m running off a wired connection and it still happens, can anyone help me out?
| Mackenzie | 2014/06/29 1:26 PM |
Whats Happening i am new to this, I stumbled upon this I’ve discovered It positively useful and it has aided me out loads. I’m hoping to contribute & help other customers like its aided me. Great job.
| Jarrod | 2015/03/08 12:58 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ne-watcher.jugem.jp/trackback/30
トラックバック