CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
SEARCH THIS SITE.
ARCHIVES
CATEGORIES
感想吐き済み作品
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
バナー置き場
ToHeart2 DX PLUS|AQUAPLUS AXL新作第10弾「レーシャル・マージ」 2014年4月25日発売予定! 【初恋サクラメント】応援バナー 『ノーブルリージュ!』応援中! 『ましろ色シンフォニー *mutsu-no-hana』応援中です! ティンクル☆くるせいだーすPSS
LINKS
MOBILE
qrcode
PR
OTHERS
<< 死んでも守りたいものがあるんです | main | 出発!進行っ★ >>
懐かしのカードゲーム『モビルパワーズ』
イルファさん、ミルファちゃん、シルファちゃん、ただいま〜♪


以前より、ちまちまと部屋の片づけを進めておりまして、
最近、地面に座れるようになってきたのが嬉しくて仕方ありません(*´д`*)

今回はそんな私の部屋から発掘された懐かしいものでも、、、
というわけで早速!



『SDガンダムカードゲーム
   モビルパワーズ』



ちょっと懐かしいすぎたので、
思い出しながら軽くルールに触れてみようと思います♪



使われるカードは2種類。



こんな感じで、モビルスーツが描かれた『Mカード』


と、





こんな感じで、モビルスーツ以外が描かれた『Cカード』


同カード3枚制限で55枚以上のデッキを作って準備完了。


<主な流れ>

先攻後攻を決め、お互いにカードを7枚ドロー
先行と後攻が交互に、手札からMカードを1枚ずつ待機フィールドに出し合い
待機フィールドに両者3枚ずつのMカードが出ている状態にする。

そして先行が自デッキから1枚引き、そのカードを『戦場カード』として場に出す。
戦場カードの下部に記された地形と、両者の待機フィールドに置かれた
Mカードの上部に記された地形1つでも一致すれば、
そのMカードは前線へと前進する。

前線に出たMカードに記された数値の合計が多い方の勝ちで、
前線にいる勝った方のMカードは捨て札
前線にいる負けた方のMカードは敗戦フィールドに移され、
敗戦フィールドにカードが10枚溜まった方が、ゲーム全体での負けとなる。


<特殊な流れ>
前線に出られなかったカードはタップされ、次のターンまでなら待機フィールドに残るが、
タップされた状態で前線に前進できなかったMカードは敗戦フィールドに移る。

Cカードは、前線フィールドにて数値の合計を競う際に、
1ターンに1枚だけ、合計値の低い側から先に手札から使用できる。

前線フィールドに待機フィールドのMカードが3枚とも前進できた場合
3枚の系統が下記のように揃っていれば、『コンボ』としてポイント合計値を+αする。
 ・+5 : 系統コンボ(○○系)
 ・+5 : 専用機コンボ(○○専用機)
 ・+5 : キラコンボ(キラカード)
 ・+7 : トリプルコンボ(同一癲
 ・+8 : 闇の支配者コンボ(闇の支配者系)
 ・+8 : 大将軍コンボ(大将軍系)
 ・+8 : トリプルGコンボ(トリプルコンボ+ガンダム系)
 ・+10 : トリプルキラコンボ(トリプルコンボ+キラカード)

実はMカード単体の最大値が10であるため、コンボによる加算は非常に有効で、
基本的に、
「ポイントが高い=カードの持つ属性地形・戦場地形の数が少ない」
というバランス設定が成されているので、
プレイヤーは自然とコンボを狙ったデッキを作るようになり、
プレイヤー自身の趣味も重なって、趣味全開のデッキが完成するのだ。

また、変形や進化、合身等により、
ある特定のカードのみ、複数カードの属性を利用して地形判定ができたりと、
カードの種類が増えるにつれて、ちょっとお得な特殊ルールも追加されたりもしたのです。





ちなみに、寝落ち武者が使っていたのは
常にトリプルキラコンボorトリプルGコンボを狙う
というコンセプトの元、
Mカードの9割が8ポイント以上のガンダム系orキラカード(いわゆるレア)
馬鹿パワーデッキ(;´∀`)

しかも属性の少なさで前線に出にくいという難点は、
ブースター1弾に1〜2種類だけ存在している、
『ポイント8以上、属性地形2種』のレアカードを限界まで盛り込むことで対応した、
プレイングをあまり必要としない
クソ最低のレアカードデッキ(´・ω・`)



しかもブースターが出るたびにレアカード使用率が高まっていくから手に負えねぇし orz


これで大会出まくって、
上3位賞品のレアカード(1枚目の写真の最右のカード)とかを集めまくったのも


もう10年以上も前の話ですね(´-ω-`)


ゴメンね。

クソ野郎で本当にゴメンね(´・ω:;.:...


でもね、ガンダムタイプがマジで好きなの、譲れなかったの(*´д`*)




だから頑張って、当時ワンダースワンで発売された
『SDガンダム エモーショナルジャム』
ってゲームを3本買って特典カード3枚入手してみたり(1枚目の写真の最左のカード)、
カードが付録になってるコミックボンボンの同号を3冊ずつ買ってみたりと、
 (こっちは写真に入りきらなかったw)

そんな楽しい楽しい中学時代だったのですが、
残念ながら武者頑駄無やナイトガンダムが参戦した頃に第1弾が発売されたTCG

『GUNDAM WAR

に、ぜーんぶ持って行かれちゃいました(;つД`)

ここでそちらに移行する財力は武者にはなかったので、
寝落ち武者はちょっと間を置いて、別のカードゲームに移ったのです。・゚・(ノд`)・゚・。



あれ以来、カードダスで販売されるカードゲームをやったことが無いねぇ。。。


・・・・・・

・・・そうそう、カードダスだったんですよコレ!


お金入れてレバー回してカードが出てくるアレです(☆∀☆)

懐かしいなぁ、、、
新しい弾が出るたびに、財布ん中を小銭でいっぱいにしてさぁ、、、
ちょっと遠いデパートに行って、ひたすら友達とカラカラカラカラカラカラカラカラ、、、


あぁ、今度意味もなくカードダス回してしまいそうだわ・・・(*´д`)=3




おっと、長々と昔のマイナーカードゲーム語りになってしまいましたな^^;
もうどこにも売ってないし、むしろプレイヤー探す方が難しいようなカードゲームですが、
もしお持ちの方がおられれば、また対戦したいですねぇ♪


よろしくお願いいたしますm(_ _)m






ところで、
我らがメイドロボ3姉妹が参戦されていると噂の

『Lycee』

や、イルファさんが参戦されている

『Chaos TCG』

は、全国カードショップや、皆様が大好きなショップで販売されております♪
コレクション的に買ってみるのも、改めてTCG始めてみるのも・・・・・・


・・・まぁお財布とご相談くださいませ(;´∀`)


| ゲーム感想 | 01:22 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 01:22 | - | - | pookmark |
コメント
はじめまして、たまたまモビルパワーズで検索したらヒットしました、なすだけというものです。

「モビルパワーズ原作HP」と言うサイトでカード考察もやっております。
よろしくお願いします。
| なすだけ | 2014/05/11 10:15 PM |
>なすだけさん
こちらこそ初めまして。

まさかこのタイミングでモビルパワーズを検索されている方に出会えるとは!! Σ(゚Д゚)

HPの方、拝見させて頂きます。
こんなサイトを見つけて頂いてありがとうございまっす(*´д`*)ノ
| 寝落ち武者 | 2014/05/13 12:35 AM |
My brother suggested I might like this web site. He was totally right. This post actually made my day. You cann’t imagine just how much time I had spent for this info! Thanks!
| Herbert | 2015/04/24 6:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://ne-watcher.jugem.jp/trackback/134
トラックバック